おもいのはら 文楽感想 忍者ブログ
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短編映画「ボーカロイドオペラ葵上with文楽人形」を見てきました。

 (感想長いです!)

 すごく良かった、です。

 何がかといいますと、新たな文楽を見ることが叶った、ということでした。

 まとめますと、

映像としての文楽を味わえ、

☆本来劇場で見るにはない、さまざまな角度、寄り方、で人形を見ることができ、

☆人形浄瑠璃にはないであろう人物像、役柄、性根、の人形を堪能しました。

★ただ、カメラワーク、切り取られた映像としてとても愉しめたものの、画面が切り替わった後の表情ももっと追っていたかった、もっと味わいたかった、というのもあり、やはり、そこは生が一番なのだと実感したのでした。

 といった感じだったのです。

 本当に、よかった。

 私は、いろんな文楽を見たい。

 いろんな、未開の魅力が潜在していて、そう、想っていて、だから、もどかしくて、その一端に出会えて、それが、うれしかった。

 そもそも。
 あそこまで、狂気じみてる、というのが愉しかったというのもあります(笑)。あれが人で演じられていたら受け付けなかったと思いますけれど。
 上にある通り、浄瑠璃にはないであろう性根。
 九月東京公演の「日高川入相花王」の清姫。想い人の安珍とその許婚おだ巻姫を追い、髪を振り乱し悲嘆に暮れて、嫉妬でついには蛇身となりますが、物狂おしくても危ない狂気ではなく、頽廃的でもない。やっぱりどこかに、その時代特有の、性根のまっすぐさ、純真さ、強さがあるように見えるのです(あの浄瑠璃にのるからそう感じられるのかもしれません)。
 でもアオイは、頽廃的。崩れそうな自己や、芯の脆さが、平衡を失って狂気となって。
 まごうことなき狂気(笑)。

 私ごとながら。
 絵をかくときどこか危ない顔つきが好きなのですが(耽美や狂気めいた耽美)、人形浄瑠璃の人形は、どこか凛、としていて、それは出したらだめだと。
 でも、この葵上は、それが思いっきり出せると手を打ったのでした(笑)。

 それから(まだある!)、映像としての文楽!
 文楽のDVDは出ていますが、また見ようと思えば動画も見られてしまいますが、見てはならないと、戒めているのです。映像、という、カメラを通しての、提供されたものを見慣れてしまうと、目が楽をして、本物に対する目が衰えてしまうのではないかと。
 でも、これは、もともと映像としての文楽。その技法の中の作品。

 心おきなく楽しめました!!

 上映後監督さんが出てきたのが予想外で、最後に、文楽は太夫、三味線、人形の総合アートでうんぬん、十二月には東京公演があります、の宣伝もされていて、いいこと仰るねぇ!と嬉しかったです。
 あまりにも興奮していたので、帰り際監督さんに感想をぶつけました(笑)。
 一人男性の方も、よほど良かったと見えて、感想を話していましたが、よしよし文楽こ~い文楽こ~いと後ろ姿に念じ、劇場を後にした次第でありました。

 ああすっきり!

   
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